小さなお家のキロク

2014年に完成したマイホームでの暮らしとお金のことを綴ります❤

株を買いました!その後の経過…

こんにちわ。berryです。

前に株をはじめて購入したということをチラっと書いたのですが、
berry16.hatenadiary.jp
今回は経過をお伝えしたいと思い、記事にしています。

どこの株を購入したか

わたしが購入した株は2つです。

  • 夢展望

優待:自社クーポン券またはライザップグループ商品 4000円相当(100株)
権利確定日:3月末、9月末

  • アサックス

優待:2000円相当のクオカード(100株以上)
権利確定日:3月末
どちらの株も優待目的で購入しました。

経過は…

まず夢展望ですが、購入した時は1株539円でした。それを100株購入しています。
そして現在の株価が440円なのでマイナスです。
2月末に購入して、3月末の権利確定日前は株価がかなり上がっていました。
私は株主優待が目的だったのでそのまま保有して、権利確定日以降は株価が上がったら売ればいいかと思っていたわけです。
でも、何かで読んだ情報通り、権利確定日以降は株価が下がりました。
そして今のところまだ下がったまま上がらないという状態です。
もともと経営状態もよくなかったようなのでしょうがないかなと思う部分はありますが、例えば2月末に購入して、優待の相当額よりも株を売って得る利益が大きくなるのであればねばって保有しなくてもよかったのかも…とも思いました。
その頃忙しかったのもあって、毎日株価をチェックすることはなかったのですが、今後は優待にとらわれずに売買でも利益を出せるときに売るという選択もして行こうと思います。

そしてアサックスですが、購入株価は1株534円でした。それを100株購入しました。
現在の株価は520円です。こちらも少しマイナスです。
こちらも2月末に購入して、3月末までの株価は同じくらいに推移していました。
権利確定日から株価が下がって、今もそのままという感じです。
こちらは夢展望よりも株価の上がり下がりが激しくないように感じます。
そのうちまた上がるかなという感じで見守っています(笑)
優待のクオカードは2000円分ももらえるのでうれしいですよね。
旦那さんのお弁当を作れなかった日に持たせて使ってもらう予定です。
こちらも優待よりも株価があがるようだったら売却しようと思っています。

我が家が購入した株は初心者でも手が出しやすい金額でした。
長期的に見て、ずっと保有していた方がお得なのか、1回優待をもらったら売ってもいいのかはまだ考え中です。
いつまでに必要というお金では投資はしないので、長い目でみていこうと思っていて、株価がかなり下がっている夢展望も株価が上がるまでは保有するつもりです。

まだまだ株は初心者ですが、やってみてよかったと思います。
上がり下がりはありますが、たまにチャートを見てあれこれ考えるのも楽しんでいます。

では。
誰かの参考になればうれしいです。

have a nice day!!

にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)