小さなお家のキロク

ミニマムライフ、シンプルライフに憧れる専業主婦のブログ。日々の暮らし、お金のことなどを綴っています。

年賀状の整理方法と断捨離。年賀状って必要ですか?寒中見舞いを作りました。

こんにちわ。berryです。

昨日の記事にも400を超えるアクセスありがとうございました!とても励みになります。

年賀状の断捨離、整理

年賀状自体の必要性

昨年私の祖母が亡くなったので2019年の年賀状はつくりませんでした。
喪中のはがきも旦那さんの会社の方、遠方の友人と親戚くらいしか出さず。
昨年から年賀状自体の断捨離をしたいなと思っていて、旦那さんの会社関係の方や親戚などは無理だけど、私の友達はほとんどLINEでつながっているし…必要かな?と思うのです。
もらったら嬉しいんですけどね(笑)
そして今年、喪中はがきを出した人とLINEで喪中だよーってお知らせした相手以外で年賀状を頂かなかった友人は断捨離対象にすることに。(年賀状の!です。)
喪中をLINEでお知らせした相手は毎年元旦に送ってくれる方のみ。
もしかして私が思っているように、相手も年賀状送ろうかなーどうしようかなーと思っているかもしれないし。
お互いの負担になるならやめた方がいいかな。と私は思っていて。
連絡ならLINEでとれる便利な時代になったので私はそうすることにしました。
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

年賀状の整理方法

私がやっている年賀状の整理方法です。
f:id:berry16:20190112180632j:plain
透明のケースには過去数年分の残しておきたい年賀状。
年毎にゴムで一まとめにしています。
ピンクのはがきファイルには今年分の年賀状。
過去の年賀状で残しておきたいものは、友達の子供の写真つきの年賀状ばかりです。
他は今年のものだけ残して処分しています。
今年分のものだけ残すのは住所がわかるようにしておくためと、年賀状を作るときに誰からもらったかなーと必要だからです。
年末に喪中のはがきをいただいたらこのピンクのファイルに入れてわかるようにしています。

今年は寒中見舞いを

今年は年賀状を頂いた方に寒中見舞いを出すことにしました。
"つむぐ2019"というアプリでサクッと作りました。
宛名印刷も無料だし、印刷代も安いなと思いました。
決め手はデザインが可愛かったからです。
写真つきの寒中見舞いが簡単にかわいくできて、しかも安かったのでよかった。
f:id:berry16:20190112182951j:plain
作り方も簡単で、デザインを選び、
f:id:berry16:20190112183007j:plain
あとは文章や、差出人の情報を入力したり、写真を選ぶだけ。
f:id:berry16:20190112183021j:plain
次ははがきの種類を選べて、
f:id:berry16:20190112183038j:plain
宛名印刷をするか選べるので私は"する"にして、宛名を登録します。
f:id:berry16:20190112183057j:plain
今回は11枚だけだったので宛名入力も手間ではありませんでした。
連名にも対応しているし、"ちゃん"や"くん"も選べたし不自由ありませんでした。
f:id:berry16:20190112183116j:plain
最後は郵送の選択、支払い方法の選択などをすれば注文完了です。
はがき代も送料込みで2000円ちょっと。安いです。
出来上がりまで10日くらいかかりますが急ぎでないならオススメです!

楽天お買い物マラソン開催中!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

楽天ROOMからの購入でポイント+1倍です(^^)

では。最後まで読んでいただきありがとうございました!
またのご訪問お待ちしております。

have a nice day!

読者登録していただけていたら喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!