小さなお家のキロク

ミニマムライフ、シンプルライフに憧れる専業主婦のブログ。日々の暮らし、お金のことなどを綴っています。

中掃除!洗濯槽のオキシ漬けをしました。2ヶ月でこの汚れ…

こんにちわ。berryです。

約2ヶ月おきにやっている洗濯槽のオキシ漬け。
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

洗濯機のお掃除コースに設定して洗濯槽に満水になるまでお水(できればお風呂の残り湯などの温かいお湯がいいです)を入れながら、バケツに入れて溶かしたオキシクリーンを洗濯槽に注ぎます。

全部オキシクリーンが溶けて入れてしまったら、満水になるまで待ちます。
その間にゴミがたまる部分と、柔軟剤を入れる部分のパーツを外します。
今から汚い画像出ます!




f:id:berry16:20181230133453j:plain
汚い…
柔軟剤入れる部分の部品を外したところ。
f:id:berry16:20181230133656j:plain
洗濯槽、すでにピロピロが浮いてます。
毎回これするたびに思うけど、どんだけ汚れるんだって…
我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使うのですが、使わない方が洗濯槽のよごれはつかないんでしょうか??


ここまでしたら六時間ほど放置します。
放置している間に洗濯槽の溝や、汚れがたまりやすい部分を古歯ブラシや竹串などで擦って汚れを落とします。
そして、浮いているピロピロを網ですくいとります。

が、今回はお掃除コースでしたので、これをしていることをすっかり忘れていて、気づいたらお掃除が終わっていました…(´д`|||)

ピロピロは流され、"ここ"は放置されたまま。
f:id:berry16:20181230134350j:plain
底に溜まっていたピロピロはウェットティッシュで取りました。
柔軟剤を入れる部分もウェットティッシュと古歯ブラシでお掃除しました。
別のバケツにオキシ漬けしていた部品を洗って戻していきます。
f:id:berry16:20181230134552j:plain
今回は洗面台の小物も一緒にオキシ漬けしました。

f:id:berry16:20181230134750j:plain
これで今年最後の洗濯槽掃除は終わりです。

来年もオキシ漬けは2ヶ月置きでやっていきたいと思っています。

では。最後まで読んでいただきありがとうございました!
またのご訪問お待ちしております。


読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)