小さなお家のキロク

ミニマムライフ、シンプルライフに憧れる専業主婦のブログ。日々の暮らし、お金のことなどを綴っています。

楽しかったクリスマス。お片付けも子どもと一緒に!お正月飾りを出しました。

こんにちわ。berryです。

クリスマス飾りを片付ける

我が家はクリスマスの余韻を引きずり、やっと本日お片付けです。
今年はツリーは主に娘が飾りつけをして、カラフル…というかごちゃごちゃした(笑)ツリーになっていました。
最終的にはプリキュアのぬいぐるみやらなんとかレンジャーの赤の人が根本にいたりとかなりファンシーな仕上がりでしたよ。

さっそくお片付けしていきます。
f:id:berry16:20181227105433j:plain
片付けをしながら
f:id:berry16:20181227105351j:plain
f:id:berry16:20181227105415j:plain
今年幼稚園で作ってきた作品を写真に撮ります。

子供たちに来年も飾りたいか聞いて、処分するかどうか決めます。
息子は割りと手放せるタイプ。ある程度楽しんだらもう捨てていいよとなります。折り紙で作ったものはしまうときにぐちゃぐちゃになるから要らない。とか理由があるみたいです。
娘はなんでも取っておきたいタイプなのですが、何に使うのかとかいつ使うのかとか聞きます。そしたら手放しやすくなるみたいです。
なんでも取っておくのが悪いことではないけれど、我が家にはそんな広い収納スペースがないので、なんでも取っておくのは無理です。例えばクリスマス飾りだったらこの箱に入るだけね。と限度を決めています。
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
片付け終了。
ツリーがないだけで広々\(^o^)/

お正月飾りは無印良品

で、次はお正月飾りを出しました。
f:id:berry16:20181227110607j:plain
もう何年も前に無印良品で買ったもの。
シンプルで飽きがこない。
f:id:berry16:20181227110654j:plain
引きで見ると…
チマっとしています(笑)

クリスマスとのギャップがすごい!(笑)

我が家のお正月はこれと手作りのお餅で作った鏡餅、玄関には毎年お義父さんが作ってくれる立派な門松が飾られます。

お正月が来る前に大掃除、もうひと頑張りしたいです!

では。最後まで読んでいただきありがとうございました!
またのご訪問お待ちしております。

読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)