小さなお家のキロク

ミニマムライフ、シンプルライフに憧れる専業主婦のブログ。日々の暮らし、お金のことなどを綴っています。

食費を減らす?満足度を上げる?我が家はこれ!

こんにちわ。berryです。

お金の話シリーズが続いていますが、今日もお金の話(笑)

今日は食費について。

どうすれば無駄使いを防げるか

シンプルに買い物に行かない。これに尽きます。

昨年、家計簿をづんの家計簿の付け方にしました。買ったものを全て書き出します。
すっごくめんどくさいんです(笑)
でもつけなければいけないという気持ちから買い物することをやめました。
今日まではあるもので何とかする!という日が増えて食費の節約になりました。
買い物に行くと無駄なものを買いがちだった私。買い物の回数を減らすだけで無駄なものを買わなくなりました。
今までどんだけ無駄使いしていたんだろう。

私の思考
買い物×家計簿=めんどくさ
めんどくさ=買い物しない

買い物の回数減る=無駄使いをする機会が減る

無駄使いをする機会が減る=お金を遣わない

お金を遣わない=貯蓄額アップ

買い物で無駄なものを買いがちなタイプの方には合う方法だと思います(笑)

節約になると思ってはじめたけど

私には合わなかった節約方法。
買い物の前に献立をたててその食材のみ買うという方法。無駄なものを買わないのでそれが節約に繋がると。
私にはその方法は合いませんでした。

献立をたてて、食材を買いに行きました。
でも安くなっていない食材も献立をたてたために買わざるを得ない。その辺が臨機応変に対応できませんでした。

チラシチェックもめんどくさくて出来ないタイプなので、チラシチェックしてから献立をたてるというのが出来なかったです。
そもそも献立をたてるという作業がすっごく時間がかかる(笑)
苦手中の苦手だったようで苦痛で続けることができませんでした。

でもいいこともありました。
献立をたてると夕飯作りが楽。楽しい。めんどくさくない!
食材も揃っているので考えながら料理しなくてもいい。
食べたいなーと思うものが食べられる。

この献立をたてる方法の前の買い出しスタイルは特売日に特売品になっているものを必要だと思われるだけ買うというスタイル。
特売になる品ってけっこう決まっていますよね。
なので献立も割りと同じ…高いものは食べれない(笑)もつ鍋食べたいなーと思ってももつが安くなっていないからやめようという思考だったので。
でも献立にもつ鍋と書けば買わなくちゃ!と思って買っちゃうんですよね(笑)
結果、好きなものを食べれました。もちろん食費は節約になるなんてことはなく、あがりました…

どちらを取るか

私は現在は献立をたてない方を選んでいます。
でも来年は月始めの一週間は献立をたてる!とか少しだけ取り入れて、自分や家族の食べたいものを食べれる週間を作りたいな…と願望はあります。

食費問題はまだ発展途上です。(笑)

買い物のルール

私が現在やっている買い物のルールは100円ルール。
野菜などは100円くらいまで。お肉は㌘100円くらいまで。魚は一匹100円くらいまでしか買わないことにしています。
お徳用サイズのお肉は買いません。前は買って冷凍していましたが、今はだいたい一度で使える量を買います。
その方が私には合っているみたいです。解凍の煩わしさが減り、料理への意欲が増しました。

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
では。最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)
またのご訪問お待ちしております!

読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)