小さなお家のキロク

ミニマムライフ、シンプルライフに憧れる専業主婦のブログ。日々の暮らし、お金のことなどを綴っています。

楽天証券でつみたてNISAとポイント投資をしています!

こんにちわ。berryです。

口座開設のはなし

我が家は昨年の今頃から積立てNISAを始めました。
いろいろ調べてからネット証券が手数料などの面でいいとのことでネット証券にすることにしました。
ネット証券も色んな会社がありますが、我が家は楽天銀行を使っているので楽天証券にすることにしました。
口座の開設を申し込んだのが10月で12月から積立てを始めているので使えるようになるには2ヶ月ほどかかります。
NISAを申し込むには戸籍謄本やマイナンバーも必要でした。
にほんブログ村テーマ あ~ みんなで株、株式投資、株取引へ
あ~ みんなで株、株式投資、株取引

少額をつみたてるところからはじめる

投資信託というものは初めてだったので、月々3000円のつみたてNISAから始めました。
現在も増額はしていませんが、つみたて先の投資信託を変更しました。変更もネットで簡単にできます。
来年からは少し増額してみようかと思っています。
限度額いっぱいまでつみたてられるなら月々33000円くらいできます。
が、我が家はそこまでの余裕はないので今はこのくらいの投資で十分かなと思っています。
無理せずに我が家は我が家のペースで。

ポイント投資をする

我が家は楽天カードをメインで使っているので毎月数千円のポイントが貯まります。そのポイントは期間限定ポイント以外投資できるので投資信託に投資しています。
これはつみたてNISAではなくて特定口座で投資しています。
前はお買い物に使っていましたが、投資できるようになって"ポイント"だったものが"現金"のような感覚に変わりました(^^)

1年間の資産の推移

f:id:berry16:20181218170740j:plain
毎月3000円+ポイント投資をして年間4万円ほどの資産が出来ました。
資産と言えるほどの額ではないですが(笑)
今は株価が下がっているので買い付け額より評価額が低くなっています。
でも長い目で考えれば十分取り戻せるはずなのでマイナスになってもあまり気にしていません。

投資というとなかなかハードルが高くて踏み込めない領域だったのですが、我が家は少額からはじめることでその高いハードルを乗り越えられました。
はじめてしまえばあとは勝手に毎月積み立ててくれるのでほったらかしで大丈夫です(^^)何も難しいことはありませんでした。
金利が続く今、無理のない資産運用をして少しでも資産を増やそうと思っています。

来年したい資産運用

株式を購入してみたいです。
イオンの株主優待がかなり魅力的。。。まだまだ勉強中なのですが、いい株があれば買いたいと思っています。

つみたてNISAをはじめたことで投資へのハードルがかなり下がりました!
投資に興味がある方は早くはじめた方がいいと思います(^^)よく言われていますが、投資初心者は時間を味方に。
私は時間をかけてお金を育てる事が投資だと思っています。
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
では。最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)
またのご訪問お待ちしております!

読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)