小さなお家のキロク

2014年に完成したマイホームでの暮らしとお金のことを綴ります❤

キッチン造作棚も全出しで大掃除!頭より上に収納したものは半分くらい忘れ去られている。

こんにちわ。berryです。

昨日の続きです。
食器棚を全出し大掃除!不要な食器とはお別れします! - 小さなお家のキロク
今日は食器棚の隣の造作棚の大掃除を書いていきます。
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
うちの造作棚は天井までの大容量です。
でも頭より上の棚って本当に見えないし、見ない(笑)
一番上の棚に至っては椅子にのっても一番奥まで手が届きませんでした。

例のごとく全部だしたあと棚板をパストリーゼで拭いていきます。

一番上の棚は棚板を出して傾けてから拭きました。

出してから見てみるとやっぱり一番上の棚には忘れていたものが多数。エコバッグ×5枚くらいと、未使用のエコバッグ、未使用の食器棚に敷くシート、空き瓶(可愛いから使うかもととっておいたやつ。そういうものは永遠に使い時が来ない)、製氷皿も使わないのに3つもありました。
あとは使っていないミキサーや、サラダスピナー
この2つはブレンダーを購入したので今年使わなくなったもの。
f:id:berry16:20181204132546j:plain
f:id:berry16:20181204132555j:plain

使わないエコバッグは捨てました。ついでにエコバッグが入っていたファブリックケースも捨てました。
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
未使用の物はお友だちに使ってくれるという人がいたのでお譲り。
家電類は買取に出す予定です。売れなかったら処分。

上の棚、三段分の大掃除が終わってこんな感じになりました。
f:id:berry16:20181204132837j:plain


一番上はかさばるキッチンペーパーのストックとラップ、つまようじのストック。未使用のお弁当箱、製菓用のクーラーくらい。奥はガラーンです。
未使用のお弁当箱も処分迷っています。今すぐ使わないけど数年後に使うときが来るもの。
でも、迷ったものは無理して手放さない。手放せるタイミングが来たら自然に手放せるので。

二段目は写真では見えないけど奥にはかき氷器。手前にカセットコンロとボンベ。ここは冬と夏で奥と手前が入れ替わります。
あまり使わないけどたまに使うという三軍的なキッチン用品も奥にまとめて入れました。例えばワインオープナーや缶切りなど。
見えている白い箱2つは製菓、製パンの道具です。最近はたまにしかしないけど、必要なもの。

一段目にはよく使うものをまとめています。
お菓子ストック、水筒(毎日使わないもの)、紙コップ、紙皿類、トレー、オーブンの鉄板などです。

造作棚と食器棚を整理したら派生して鍋が収納してあるシステムキッチンの引き出しも整理に迫られたのでやりました。

こちらも中身を全出ししているものだけ残します。
パストリーゼで拭きあげました。
フライパンなどファイルボックスに立てて収納していたものもあったのですが、そもそもそんなにお鍋の数も多く持たないのでファイルボックスは処分して専用の鍋立てだけ残しました。
f:id:berry16:20181204155214j:plain

大きい鍋はこちら。
f:id:berry16:20181204155236j:plain
ここには保存容器が入っていたのですが、食器棚に移動できたのでここに圧力鍋を入れることができました。

スッキリ。
平置きにした鍋も取り出しにくいこともなくて、なぜ今まで立てる収納にこだわっていたのか(笑)
今までの立てる収納では一番よく使うフライパンが上手に立てないと引っ掛かっていたのでプチストレスでした。

でも平置きにすることで引っ掛かるものは何もなくなり、プチストレスも解消\(^o^)/
収納の工夫はすればいいってもんではないんだなと学びました(笑)

では。最後まで読んでくださりありがとうございました!
またのご訪問お待ちしております(^^)

読者登録していただけたら喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!読んだよ!の気持ちをポチッとお願いします(^^)

いよいよ本日20時から2018年最後の楽天スーパーセール始まりますね(^^)
みなさんは何を買いますか??
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!