小さなお家のキロク

2014年に完成したマイホームでの日常と家計簿を綴ります❤

キッチンの床を磨く

こんにちわ。
berryです。

先日から風邪をひいています。
そして娘にうつしてしまい、娘は発熱(>_<)
自宅に引きこもっています。

今日はキッチンの床を掃除しました。
我が家はキッチンマットを敷いていません。
掃除機に張り付くのがストレスなので我が家では玄関マットもトイレマットも引っ越してきてから廃止しました。
そのせいで白のプラスチックタイルはいつしか黒ずんでしまいました。
よく立つ部分が特に汚れが目立ちます。
今まで水拭きや、電解水を使ってふく、ウタマロクリーナーを使ってふくということをしてきましたが、思うように汚れを取ることができませんでした。
そこで今日は意を決してメラミンスポンジで物理的な除去をしてみようと思ったのです。
メラミンスポンジは今まで小傷がつくのを恐れて試していませんでした。
今回の物理的な除去は最終手段です。
メラミンスポンジに水をつけひたすら床を擦ります。
時々浮いてきた汚れをキッチンペーパーなどで拭き取ります。
f:id:berry16:20180826145244j:plain
メラミンスポンジはセリアのものです。
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

今までで一番の成果です。
f:id:berry16:20180826145329j:plain
タイル一枚分を磨き終えました。
小傷がついたであろうとは思いますが、もともとデコボコした素材なので気にする必要もなかったとやりながら思いました。(笑)
目地や、デコボコの中には汚れをとりきれない感じはありましたが見違えるように白くなりました!
もっと早くやればよかった。
次するときは重曹+ラップを試そうと思います。
重曹のクレンザー効果で目地やデコボコの中までとれるような気がするので。

気になっていた汚れが落ちて気分が上がります。
掃除は苦手ですが、気になる部分を一つづつキレイにしていきたいと思った日曜日でした。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。
またのご訪問お待ちしております(^^)

読者登録お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!


洗って使えるショップタオルです。


キューブ型のメラミンスポンジ。