小さなお家のキロク

2014年に完成したマイホームでの日常と家計簿を綴ります❤

家計簿⭐上半期の集計

こんにちは。
berryです。

今日は我が家の家計簿を公開したいと思います。
我が家の家計簿はスケジュール帳に毎日つけています。
づんの家計簿を参考にして細かく記入してます。
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
そして、集計をこちらの↓プロジェクトマネージャーに記入しています。
f:id:berry16:20180725162451j:plain
中身はこのように使ってます。↓
f:id:berry16:20180725162520j:plain
日付が上についているので左側の余白に項目を記入して、その日、何にいくら使ったのかをわかるように記入しています。
その月が終わったら、右側の余白に項目別に合計を記入します。
その月の予算と比較します。
6月は日用品費以外赤字でした。(笑)
下の方にオレンジや水色、ピンクで記入している項目はイレギュラーで発生する項目です。
順不同で、発生したときに記入しています。
色分けは医療費がオレンジ、特別費は水色、おたのしみ費はピンクです。
特別費は冠婚葬祭費などの必要経費で、おたのしみ費はレジャーや被服費など娯楽要素が強い費用をあげています。

さて、6月までの集計が終わったので上半期を締めました。
f:id:berry16:20180725162355j:plain
支出額がすでに120万越えてますね。
収入-支出=残高
という風に書いてます。
なんとか黒字を保っています。
とりあえず一安心しました。
今年は3月頃に家族旅行へ行ったのと、繰り上げ返済を38万しました。長男の入園準備、来年度長女が入学のためランドセル購入など、いつもより出費が多い上半期でした。

細かく見ていくと、お菓子やお酒などのちょっとしたごほうびを買う項目として贅沢費というのをもうけているのですが、それが大幅にオーバーしてます。なんなら日用品と同じくらい使ってます。
要改善です!

というように、反省しながら上半期締めていきました。

誰かの参考になれば嬉しく思います(^^)
では、最後まで読んでくださりありがとうございました。
またのご訪問お待ちしております。



読者登録お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。
クリックお願いします(^^)

使っているのはこちらです。B5 ファンクションノート PROJECT MANAGER(プロジェクトマネージャー) NOTE-B