小さなお家のキロク

2014年に完成したマイホームでの日常と家計簿を綴ります❤

はじめまして(^^)&ガーデン

はじめまして(^^)
berryです。
ブログをはじめました(^^)

2014年に念願のマイホームを建てました。
マイホームでの暮らしや、日々の家計のことなど、気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*^-^*)

我が家は30代夫婦👨👩と、年長の娘👧、年少の息子👦との四人暮らしです。
主人の帰宅時間が遅いので、平日は子どもとバタバタして過ごしています。
私は専業主婦です。
今年の4月から息子👦が幼稚園に入園したので、幼稚園に行っている時間の使い方を模索中です(^^;

今日は、最近はまっているガーデンの様子を載せて終わりにしたいと思います(^^)

f:id:berry16:20180703154853j:plain
5月に植えたスーパーマロンという品種のトウモロコシです🌽
これは2本目の収穫をする前のもの。
立派に育ちました♪
家庭菜園は家を建てた頃からしていましたが、今年は"畑"という名の小さな花壇のようなものを作ってもらったので(主人のDIYです)そこに植えました(^^)

うちのお庭は予算の都合で花壇も何もなく砂利のようなものが敷き詰められただけの場所でした。
それを試行錯誤しながらDIYで少しずつお庭らしくしていってます(^^) 自分達でするのは大変ですが、楽しみでもあります。
DIYでの変化の様子はまた今度記事にしたいと思います(^^)

f:id:berry16:20180703160248j:plain
この日に収穫出来たものです(^^)
ピーマンはカラーピーマンを植えましたが、間違えて色づく前に収穫してしまった(^^;
ミニトマトのアイコ🍅とブルーベリーです。
ブルーベリーは今年植えました。
2本ないと実がならないと聞いていましたが、なりすぎでは…?とこっちが心配するくらい結実しています。
品種はサンシャインブルー。
あとから調べてみると、自家結実する品種みたいです。そして狭い庭にはありがたいことに成長してもさほど大きくはならない品種だそう。
おそらく今は3年生苗?
たまたま行ったホームセンターで前から植えたいと思ってたブルーベリーの木が値下がりしてたので衝動的に買ってきたのでした(^^;
割と大粒で甘酸っぱい実をつけます。

f:id:berry16:20180703161348j:plain
こちらは黄色のエキナセア🌻
これも今年初めて植えたものです。
4月に小さな苗を買ってきて植えて、6月に入ると急に背丈がのび、次々と黄色のかわいい花を咲かせています(^^)
こんなに咲くならもっと間隔あけるんだったーと後悔(^^;
初めてのものは成長の仕方がわからなくて(^^;
日々、勉強中です。

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

それでは今日はこの辺で(*^-^*)
最後まで読んでくださりありがとうございました♪
読者登録お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!

ブログでご紹介したものは下にリンク貼ります。
よかったらご覧くださいね(^^)


こちらは種です。

ピーマンの苗

3年生苗。甘さと酸っぱさにくせがなく食べやすいです。